こんにちは!前回更新から少し日が空いてしまいました…(;´・ω・)
さてさて、本日は講義内容に関するお話です。
2年前期で選択できる講義に「ゲームデザイン論」という講義があり、
普段は座学やゲームについて考察するグループワークを行っています。
この講義では時々ゲスト講師の方をお呼びして特別講義も行っています。
そして先日来てくださったのはゲームデザインリサーチャーの簗瀬(やなせ)洋平さんです!
簗瀬さんについて、ゲームデザインリサーチャー・またはお名前で検索すると
いろいろなサイト様で詳しく紹介されていますので検索してみてくださいね。
残念ながら写真はありませんが、とてもためになる講義でした!
他の大学でも特別講義をされているだけあって、説明の仕方がすごくわかりやすかったです。
「PhysicsTruck」というゲームをプレイしながら工夫すべき点などについて
様々なお話を聞くことができました。
その他にもたくさんお話を聞きましたが学んだことをまとめたいと思います!
もし自分が作ったものであれば使い方、遊び方は完璧にわかるが、
そうでない場合、どう使って、遊ぶのかわからないものもある。
そして、使い方・遊び方がわかるとそれが楽しさにつながってくる為、
分かりやすいものを作った方がよりよい。
ゲームだけでなく、世の中の様々なところにこのことが言えると思います。
というわけで普段自分が使ってるものを見直して考えてみたいと思います!
広報部2年 片平